長期的な投資にもおすすめ

金貨の投資をするなら、地金金貨での投資が最もおすすめです。地金型金貨は、購入時に手数料がかからないことや、1枚から購入できることなど、手軽に始めやすい投資です。地金型コインは、世界各国で発行されているため。地金型金貨は重さごとに4つの種類があり、それぞれ、1トロイオンス(約31g)、1/2トロイオンス(約15.5g)、1/4トロイオンス(約8g)、1/10トロイオンス(約3g)となっています。そのため、それぞれの種類や絵柄を集める、コレクション的な楽しみ方もできるのです。

地金型金貨は加工のためのコストであるプレミアムと呼ばれる金額が地金の時価に上乗せされます。そのため、地金を売却する時に比べて、金貨の方がプレミアム分得をする場合もあります。金貨に傷やへこみが付いてしまうと、プレミアムの価値は下がってしまいますが、それでも地金としての価値は変わらないので、記念金貨やアンティーク金貨と比べて価値の変動が少ない点もメリットです。

地金型金貨は一枚ずつ、自分の好きな重さの金貨を購入して増やしていくことができるため、価格変動によるリスクを分散して回避することができます。自分のペースで投資ができるので、長期的に保有するのにも向いています。